Page: 1/4   >>
タンポポとノラネコ


うさぎやのある路地裏は、今 タンポポの道になっています。
石畳のあちこちで優しい風に揺れています。
春になってノラちゃんを見かけるようになりました、
白いのや黒いのや……いったい何匹いるのやら…
路地裏のタンポポとノラネコは良く似合う。
写真を撮ろうとしたら逃げられた!      (店主 ふわり)
| fuwariusagi | 16:51 | - | - | pookmark |
路地裏観察日記35−イチゴが実りました−
 

休み明け、店の前庭に赤いものが・・・・・
真っ赤なイチゴが今年も実をつけていました!

よく見れば小さな実もいくつか・・・
昨年より沢山実をつけています。
うれしい!と同時に
「あ〜!今年は食べられない・・・放射能・・・」

こんな小さな小さな幸せももぎとられてしまった福島。
野菜、くだもの、そして畜産、
それを生業としている人々の気持ちを思うと
胸がしめつけられる思いです。

「花も実もある福島市」
そんなキャッチフレーズもある緑豊かな福島でした。

そんな福島の街なかの路地裏
それでも植物たちはけなげに四季をめぐらせています。
イチゴだけではなく、今年も又、見上げるはるか頭上に
大きなバラもひっそりと咲きました。

                   (店主 ふわり)
________________________________________
うつわと雑貨 うさぎや

福島市大町3−10  電話 024(522)2532

営業時間  10:30〜19:00(平日)
        11:00〜18:00(日・祭日)
定休日    水曜日 
| fuwariusagi | 00:00 | - | - | pookmark |
路地裏観察日記34−咲きました−
 

ちょっと前の画像ですが
うさぎやの前庭、今年も草花の勢いが増す季節となりました。

写真の鉢植えはジューンベリー。
桜のあとを追うようにして白い花を咲かせました。
そして、その枝にからみつくようにして伸びているのがバラ。
いつの間にか生えてきたバラ。
まだ花が咲いたことがないのですが
今年はもしかしたら咲いてくれるかな?



石畳のすきまからは以前植えたイチゴが
今年も花を白い花をつけてます。

元気に成長していく草花や木を見ていると
こちらもみずみずしい気持ちになってきます。

連休も終わりに近づいてきましたが
明日をはさんで、また週末お休みという方も多いと思います。
お店のほうにもぜひお出かけ下さい。

                                  (スタッフ うさぎ堂)
_______________________________________
うつわと雑貨 うさぎや

福島市大町3−10  電話 024(522)2532
| fuwariusagi | 20:49 | - | - | pookmark |
−路地裏観察日記33−かわらずに・・・・・−
 

ずっとかわらずにある路地裏の「しるしの木」
今年も咲きました!

去年より少し高く空に向かって白い花たち。

今年もありがとう。
うさぎやを、そしてこの街も見守っていてくださいね。

負けないよ。

                 (店主ふわり)
_______________________________________
うつわと雑貨 うさぎや

福島市大町3−10  電話 024(522)2532

営業時間  しばらくの間11:00〜18:00
定休日    水曜日
| fuwariusagi | 23:21 | - | - | pookmark |
路地裏観察日記32−はらはらと・・・−


昨日のこと。
お店に行こうとして並木通りを横切ろうとしたら
ふいにはらはらと降ってきた落ち葉。
上を見上げたら鳥の群れのようにたくさんの落ち葉が
空を舞っていました。

街なかの紅葉(黄葉)はいつも突然やってくるような気がします。
ある日突然
「もう、散りそうだ!!(もしくは、もう散ってる!!)」
と、そこで初めて気づく感じ。
私だけでしょうか・・・(笑)

一生懸命シャッターを切ったけど
雨のように雪のように降ってくる葉っぱを
きれいにとらえることはできませんでした。



路地裏にもはらはら・・・・
落ちてゆく葉っぱがうっすら見えますか?

通りの木々の葉が全部落ちてしまう頃
今年も「光のしずくプロジェクト」が始まります。
ああ・・・今年もだいぶ少なくなってたということですね・・・早いなあ・・

来年に向けて、明日は前回ちょっとお知らせした
とてもとても気に入っている干支のうさぎをご紹介します。

                                        (スタッフ うさぎ堂)
_________________________________________
うつわと雑貨 うさぎや

福島市大町3−10  電話 024(522)2532

営業時間  10:30〜19:00(平日)
        11:00〜18:00(日・祭日)
定休日    水曜日


 
| fuwariusagi | 21:21 | - | - | pookmark |
路地裏観察日記31〜気がつけば今年も・・・〜


寒い日が続きましたが、昨日は久々の青空。
気が付けば、店頭の「初雪かずら」も真っ赤に色付き
ジューンベリーの鉢は黄色に
壁の蔦は赤のグラデーション。

山の頂には雪。
冬の入り口に立っているんですネ。

路地裏にも間もなく初雪・・・・・

                                         (店主 ふわり)
_________________________________________
うつわと雑貨 うさぎや

福島市大町3−10  電話 024(522)2532

営業時間 10:30〜19:00(平日)
       11:00〜18:00(日・祭日)
定休日   水曜日 
| fuwariusagi | 21:41 | - | - | pookmark |
路地裏観察日記30 −片蔭−


炎天下の午後1:00。
路地裏の半分にくっきりと印された蔭。
このコントラストがまさに夏。

歳時記ではこんな日蔭を「片蔭(かたかげ)」と言い表している。

夏の陽ざしと蔭の持つイメージを
この言葉がすべて言い尽くしている、と思う。

そして、この言葉で夏の記憶はいっそう鮮やかに刻まれる、とも思う。


*本日の「日々これおすすめ」*
 「麺類箸」・・一袋3膳入り1050円

箸の先に溝があるのですべりやすい麺類も食べやすい!
割り箸よりも見た目も洒落ていてごちそう感アップにも一役かってくれます(笑)
何度も繰り返して使えるところもおすすめポイントです。

*うさぎやこれからの予定*
 7/2827(火)・・・町工房おりをりさんによるシュシュとコサージュのワークショップ
           14:00〜20:00までお好きな時間にどうぞ(詳細は→


                                         (スタッフ うさぎ堂)
_________________________________________
うつわと雑貨 うさぎや

福島市大町3−10  電話 024(522)2532

営業時間 10:30〜19:00(平日)
       11:00〜18:00(日・祭日)
定休日   水曜日


| fuwariusagi | 23:00 | - | - | pookmark |
路地裏観察日記29−緑と白の季節−
201006261056000.jpg

 しばらく続いた暑さも一段落といったところですが
こちらの画像は暑さ全開の先週の前庭の様子。

只今、うさぎやの前庭は緑がグングン成長中!
ハーブやイチゴ、小さなバラの枝も・・・・・

201006261055000.jpg

そして、今年も路地裏に沢山のドクダミの白い花が・・・・・

                                            (店主 ふわり)
_________________________________________
うつわと雑貨 うさぎや

福島市大町3−10  電話 024(522)2532

営業時間 10:30〜19:00(平日)
       11:00〜18:00(日・祭日)
定休日   水曜日
| fuwariusagi | 12:32 | - | - | pookmark |
路地裏観察日記 28 −六月の赤い実−+お知らせ
201006141.jpg

店頭のジューンベリーの枝に
赤い実がなりました!
鉢をひと回り大きくした今年、初めて実を付けました。

そして、路地裏の片隅にも
ゆすら梅が実を結んでいました・・・・

201006142.jpg 201006143.jpg
左がシューンベリー・右がゆすら梅

六月の緑と赤い実。
うれしい!

*お知らせ*
201006145.jpg

好評につきすべてお客様の手元に渡った
Book!Book!Sendai(以下B!B!S)のパンフレットですが
stockさんが追加を送って下さいました(嬉涙)
ご希望の方は今がチャンス〜

おまけに!これまたB!B!S特集の「machinavi PRESS」という
素敵なフリーペーパーまで入っていてますます感激。
こちらのフリーペーパーは10部ほどですので
たいへん申し訳ありませんが、できればB!B!Sに行く方優先で
お渡ししたいと思います。
一箱古本市等B!B!Sのイベントに行く予定のある方は
店主にお声掛けくださいませ!
よろしくお願いします。

                                        (スタッフ うさぎ堂)
_________________________________________
うつわと雑貨 うさぎや

福島市大町3−10  電話 024(522)2532

営業時間 10:30〜19:00(平日)
       11:00〜18:00(日・祭日)
定休日   水曜日


 
| fuwariusagi | 23:10 | - | - | pookmark |
路地裏観察日記27 −今年もバラ便り−
201006071.jpg

路地裏の、又さらに奥の方、いつもはただの茂みのようなトコロ・・・
ピンクの大輪のバラが頭上2メートルぐらいの所に咲いています。

ジャックとまめの木の様に上へ上へと伸び
今年は昨年よりもっと沢山のバラがやさしいピンクでゆれています。

お店に飾りたいと思うのですが
あんまり見事でハサミを入れられません・・・

ぜひお出かけの折りは見つけてみて下さいネ。

                                       (店主 ふわり)
_________________________________________
うつわと雑貨 うさぎや

福島市大町3−10  電話 024(522)2532

営業時間 10:30〜19:00(平日)
       11:00〜18:00(日・祭日)
定休日   水曜日 
| fuwariusagi | 22:07 | - | - | pookmark |

Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Profile

Entry

Category

Archives

Link

Recommend

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Search

Mobile

qrcode

Sponsored Links