Entry: main  << >>
すばらしき本の街!
20100619.jpg

心待ちにしていたイベントBook!Book!Sendaiの「Sendai bookmarket」から
先ほど帰って参りました!

昨年個人で参加したときも夢のような場所だ!と大興奮の一日でしたが
2年目の今年は昨年を更に上回るすばらしさ・・・・

一箱古本市の出店者のみなさんのお店も
物販ブースの数々も
通りのちょうど中間にしつらえられた飲食スペースとステージも
すべてが本という共通の熱とオーラ(大げさ?)をまとって
一つの幸福な空間になっている・・・そんな感じでした。
しかも、幸福といっても、雑多で怪しげなエッセンスも加わった
なんとも味わい深いもの・・・・たまりません(笑)

そんなわけで、昨日まではお客としてのお買い物欲も満々だったのですが
実際は、もうこの空間にいるだけで目も心もいっぱいになってしまって
よろよろと(思いつくまま見て歩くから)アーケードを徘徊するだけですっかり満足してしまいした。
購入したのは3冊でしたが、それは欲しい本がなかったからではなくて
欲しい本がありすぎてどうしていいかわからず
これだけ選ぶのがもう精一杯だったから・・情けない〜
でも、私の分まできっとたくさんのお客様がたくさんの運命の出会いを感じて
たくさんの本を購入されたはず。

「本の路地裏」のブースからもたくさんの本たちが
新しい持ち主のもとへ旅立って行きました。
トップの写真は開店直前、ざっくりレイアウトをしたあたりで撮った写真です。

・・はあ・・・昨日のブログをご覧になった方はわかると思いますが
あがり性なのでレイアウトのシュミレーションまでした私うさぎ堂。
なのに・・・なのに・・あろうことか、一番のポイントにしたかった椅子を見事に忘れました。
(ちなみに昨年は自分が座る椅子を忘れました)

この写真を撮ったときはなんとか90%くらいま立ち直った時です(泣)
今回一緒に参加してくださった本路地メンバーのタンジリカさんがかわいい箱に
本を入れて来てくれたので(右端の小さい木箱)そのおかげでなんとか形になりました。
リカさん本当に助かりました!!ディスプレイもいろいろ工夫してくれてありがたかったです。

こちらは昼過ぎ頃の様子。
201006192.jpg

ブースの後ろから撮っているので舞台裏も丸見えですね(笑)
アーケードは終始かなりのお客さんで賑わっていました。
ちなみにうちのブースで人気があったのは絵本とサッカーの本(笑)←今の時期ならでは!
それからやっぱり古本市の面白いところは、
「みんなが好きそうな本」だけじゃなくて、むしろ「探し求めていたのは一人だけの本」が
すーっと売れるところだなと思いました。
こちらの「売れそう・残りそう」という予想・・・全然当たりませんでした(笑)
これはもちろん嬉しい誤算。

福島からのお客様にも何人も会えてそれも嬉しかったです。
遊びに来てそのままお手伝いもしてくださったkokaさんを始め
声をかけてくださった皆さんありがとうございました!

終了時刻まであっという間でした。
まだぼーっとしています。

6月の仙台はすばらしき本の街でした。

Bookmarketは終わりましたが
6月いっぱいあちらこちらで本のイベントをしていますので
ぜひ「本の街仙台」に行ってみて下さい!
パンフレットとmachinavi(フリーペーパー)も追加で預かっております。
仙台行きのおともにどうぞ。

長くなってしまったので明日にゆずりますが
本を売るだけではなく、うさぎやとしての素敵な収穫もありました。お楽しみに!

                                         (スタッフ うさぎ堂)
*うさぎやこれからの予定*

6/27(日)・・・・空カフェマーケットに参加(スタンプラリーも開催中)→詳細は昨日のブログを!
_________________________________________
うつわと雑貨 うさぎや

福島市大町3−10  電話 024(522)2532

営業時間 10:30〜19:00(平日)
       11:00〜18:00(日・祭日)
定休日   水曜日
| fuwariusagi | 21:52 | - | - | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 21:52 | - | - | pookmark |

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Profile

Entry

Category

Archives

Link

Recommend

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Search

Mobile

qrcode

Sponsored Links